FC2ブログ

08月≪ 2018年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2017.12/31(Sun)

韓国コインノレバン初挑戦①

今年ももう残すところ数時間となってしまいましたね
実は私、年末にひっそりと韓国行ってきました。
そう、誰と会う約束もなく、何の予定もなく、久しぶりの一人きりの韓国でした。

【More・・・】


私が韓国に行くときはほとんどと言っていいほどMondayKiz関係で行っているのですが、
今回は久々のお一人様ということで、自分のやりたい事をしようと考えました。
果たして自分は今何をしたいのか…

そうだ
MondayKizの新曲「가을 안부」を歌いに行こう←結局MondayKiz

韓国にはコインノレバンというものがありまして、数年前から若者たちに大人気で
お金を入れて決まった曲数だけ歌うというものなのです。
弘大とか学生がたくさんいるところだともっと安いお店もあるようだけど
私が行ったところは500₩1曲、1000₩3曲という金額でした。
ちょっとした空き時間に利用できたり、歌の練習に利用したり、とても便利でしかも安い
が、若者に人気なのにおばちゃんが一人で行っても浮かないだろうか

まずはネットで色々調べたところ、受付に誰もいなくて勝手に空いている部屋に入って
歌って帰るところもあるらしい。
防犯カメラは設置してあるので、何かあっても大丈夫ということなのでしょうかね。
そこなら誰にも会わずに韓国語もしゃべらなくていいし、恥ずかしくないからいいかも。
オープンは午前10時だというので10時過ぎに行ったのはいいけど、
なかなか入れずに建物の周りをうろうろしていました。
でも、外は寒いしうろうろするのも限界になったので、勇気を出して入ってみました。

すると、受付にお兄さんが

あれ 人がいる…

お兄さんはちょっと驚いた感じで「歌いに来たんですか」と。
他に何をしに来るんだよと心の中で突っ込みながら、「はい」と私。
お兄さん、慌ててカラオケ機器の電源を入れていました。
オープンって10時からだよね
今、10時20分なんだけど

それから部屋を案内してくれて、
大きな窓があって外の景色が見れる部屋(外からも丸見えですが)とか
靴を脱いで歌える部屋とか色々説明しようとしたけど
自分は日本人だから韓国語はよく分からないと言って、
とりあえず靴を脱いで歌える部屋を選びました。
部屋は本当に狭くて一人~二人用といった感じで、そんな小部屋がずらりと並んでいます。
カラオケのモニターはさっき電源入れたばかりなのでアップデートが始まってました。
アップデートすること10分。
長い…
普通はオープン前に済ませておくべきなのだろうけど、そこは韓国。
らしいな~なんて思っていたらさっきのお兄さんがもう歌えるからと教えにきてくれました。

久しぶりのカラオケだし取りあえず1000₩入れて3曲歌うことに。
モニター画面の右上に小さく残りの曲数が表示されて3曲となっていたのが、
なぜか5曲に増えていました。
不思議に思いながらも5曲歌ってまたお金を入れて追加して歌っていると、
なぜか1曲、2曲と曲数がプラスされているのです。

そうか、これが「ノレバンサービス」か

韓国のノレバンでは暇な時間帯には従業員が適当に時間や曲を追加してくれるそうです。
平日の午前中だったので結構ガラガラだったからサービスしてくれてたんですね。

さてさて、このカラオケ機種では歌い終わったら勝手に採点されるんですが、
これがまた驚くほど点数が低いんですよ。
これでも私、歌が上手いと人からは言われるのですが、
歌い終わるたびに「人前で歌うな」とか何かとけなされるのがだんだん気に障ってきました。
日本で韓国の歌を歌うときは歌詞にカタカナで読み方書いてあるじゃないですか。
でも、ここは韓国。もちろんふりがななんてありません。
韓国語の歌詞をふりがな無しで読みながら歌うということが結構大変なのです。

昔かなり歌い込んでいた曲も歌ってはみたけれど今ではどれもうろ覚え。
そして悪評価の採点コメント。
あんなに歌いたかった가을 안부も散々たる結果でした。
ま~でも以前から興味があった韓国のコインノレバン体験できたから良しとしましょう。

と、自分を無理に納得させてこの日は1時間ほどで帰ったのですが、
でもやっぱり点数がど~しても納得いかない、このままでは日本に帰れないぞ~と
以前に歌っていた曲も歌ってみようとあれこれ思い出してメモって、いざ、リベンジへ

②へ続く…
スポンサーサイト
20:06  |  ヨロカジ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://mondaykiz.blog64.fc2.com/tb.php/614-e452082c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |