FC2ブログ

11月≪ 2018年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2017.11/17(Fri)

韓国コンサート가을 안부① 

行ってきました韓国コンサート
さすがに3日間全部は行くことはできませんでしたが、
土曜日と日曜日の2日間は行くことができました。
最近の寒さでこの熱が冷めてしまわないうちに心に残ったエピソードを書きたいと思います

あっ、動画や写真はほとんどありませんので

【More・・・】



コンサートの様子は動画サイトに多少は上がっているようなのでそちらをご覧になれば
少しは会場の雰囲気が伝わりますでしょうかね~

今回のコンサート、曲数がすごく多かったです。 後で確認したら全部で20曲ありました。
さすが、4年分の思いのたけを詰め込んだ内容だけあって、コンサートの告知では2時間になっていたのに、
終わってみると2時間40分経っていました。
もしかしたら、これでも時間が足りなかったのかもしれませんね

それでは曲目リストとともに聞き取れた範囲で心に残ったことをレポートしたいと思います。
(完璧に聞き取れない自分が非常にもどかしくもありましたが…)

1.하기 싫은 말 2.미행
3.이별을 앞에 두고 4.Letter
5.운명 6.그림자 7. Goodbye my princess
8.밤편지(IU) 9.이런 남자
10. Versace on the Floor 11.가슴으로 외쳐 12.흩어져
13.흰수염 고래(ユン・ドヒョンバンド) 14.어디에도(M.C the MAX)
15.숨고 싶을 때(未発表曲) 16.가을 안부
17.너의 목소리
18.누군가를 떠나보낸다는 건 19.흉터
20.나비의 꿈(アンコール曲)

登場してまず驚いたのがジンソンくんの衣装でした。
真っ白な上下のスーツ。普通の人は結婚式以外は着ることのない衣装ですよね。
日本の大御所の演歌歌手の衣装かってちょっと思ってしまいましたが。
そうですよね~、今までのコンサートでも多分見たことないような…。
その真っ白なスーツは11日だけの特別衣装だと言っていました。
これがまた意外と似合っていてと~っても素敵でした。

3番めと4番目の曲は会いたくてももう2度と会えない人を想って歌った曲で、
이별을 앞에 두고 は3年前に亡くなられたロック歌手のシン・ヘチョルさんが
ナレーションを担当してくださっていました。
そしてLetterは皆さんご存知の通りジンソンくんがミンスくんを想って書いた曲ですね。
以前は封印したかのようにこの曲を歌うことはありませんでしたよね。
歌えばもちろん悲しくて涙なしでは歌えなかったこの曲もここ最近よく歌ってくれるようになりました。
ジンソンくんの中で何かが吹っ切れたのかもしれませんね。
とにかくファンの皆さんからの聴きたいというリクエストが多い曲なんだそうです。

さて、次の曲に入る前にジンソンくんがバツが悪そうに話し始めました。
実は昨日のコンサートでちょっと嘘をついてしまったと…。
この後はOSTのメドレーを歌うことになっていたのですが、昨日のコンサートで
このようなメドレーはコンサートで初めて歌うんだと言ってしまったそうです。

え~っと、先月の日本のジョイントコンサートに行かれた方はお分かりになるかと思いますが、
そうです、日本のコンサートでそのOSTのメドレーをすでに歌っていたのです。
前日は日本人ファンが見に来ていなかったので思わずそう言ってしまったけど、
この日は私を含め10数人の日本人ファンが見にきていました。
初めてじゃないことが分かってしまったので「韓国のコンサートでは初めてです」と訂正して
日本人ファンには「韓国で見るとまた感じが違うから」と言い訳のように言っていて可愛かったです。
ま~一応曲目はちょっと替えてましたけどね。

そして、今回のコンサートでもIUのカバー曲を歌っていました。
今年の夏の時期が本当に辛くてそんな時にこの曲を聴いてとても癒されたのだとか。

この日のコンサートはVOSのヒョンジュンくんが見にきていて、ジンソンくんに
ステージにあがるよう促されて後ろの方の席からわざわざ降りてきてくれました。
衣装がすっごくオシャレで誰が見てもヒョンジュンくんの方が歌手で自分は司会者だと言っていたジンソンくん。
VOSもちょうど1週間前にコンサートを終えたばかりで、ヒョンジュンくんがコンサート準備のため
ストレスと過労で体調を崩してしまって、コンサートもあまり納得のいくものではなかったと反省する場面も。
元々スマートなのに一段と痩せて見えたのは体調が良くなかったからなのですね。

なんとヒョンジュンくん、この日は招待ではなく自分でチケットを買って見に来たとのこと。
それを聞いたジンソンくんが今度チケット料金より高い物を何か買ってあげるからと言っていました。
本当に仲良しオーラが発散しまくりで、見ているこちらも暖かい気持ちになりました。
この2人、似たように結婚して子供も1人ずついてどこまで仲がいいんだよ! と突っ込みたくなりますよね。

そしてそして、ジンソンくん大のお気に入りの흰수염 고래を今回も歌ってくれました。
この曲は歌えば歌うほど自分自身が癒されるそうです。
あまりに歌い込んでいるので自分の曲かと錯覚するほどだと言っていました。
こんな曲が自分にもあればいいのに。と言うと、ファンから「作って、作って」との声が。
すかさず、「曲というものはそんなに簡単にできるもんじゃないから」
ま~ごもっともですけどね。

これは「覆面歌王」で3ラウンドに歌った曲ですが、今回は2ラウンドで歌った어디에도も歌ってくれました。
しかも「覆面歌王」で歌ったのとまったく同じバージョンで。
もう高音爆発で見ているこっちの血圧が上がってしまうくらいの熱唱でした。
もしまたトーナメント番組の話があればぜひ出たいと言っていました。
なんだかコツをつかんだとか言っていて自信ありげでしたよ。

曲作りも今頑張っていて今回のコンサートではまだ未完成だけど
今後発表されるであろう曲を披露してくれました。
自分の曲は男女の別れの悲しい曲が多いので、흰수염 고래のような
人々に癒しや希望を与えられるような曲を作りたいと考えていてできた曲。
早く完成させてもらって男女の別れの曲以外のMondayKizの曲の翻訳をする日を楽しみにしています。

バンドメンバー紹介のところでは、ドラムの人は軍の音楽隊で一緒に活動していた時に
すごく上手だったので、今回一緒にやろうと声をかけてメンバーになったと言っていました。
他にも音楽隊仲間が見に来ていてトランペット担当の人との会話の後に
自分もサックス吹けるようになりたくて練習してみたけどダメだったというようなことを言っていました。
でもいつかマスターしてステージの上で披露したいと言っていたのでこちらも楽しみに待っていましょう。
ちなみにコーラスを担当したモノクルというグループのリーダーは
元々はMondayKizのファンで今もペンカフェの会員だそうで、一緒に同じステージに立てて
本当に嬉しかったとカフェに書き込みしていました。
ジンソンくんは今こうしてジンソンくんのことが大好きな人たちに囲まれて
楽しく活動をしているのが良く分かりました。

そして今回多分一番の感動をファンに与えてくれた演出だったと思われるこの曲。

너의 목소리

ステージ上に2本のスタンドマイクが置かれました。
みんな、もう1人は誰が出てきて歌うのかと期待の目で見ていたら
曲のイントロが流れてきたとたんに言葉を失いました。

誰もいない空のマイクに照明が照らされて流れてきたのはミンスくんの声でした。

IMG_2452.jpg

これはもう涙なしで見ることはできませんでしたよ。
メイクも剥げてボロボロになりました…。

多分みんなの目にはミンスくんの姿が映っていたに違いありません。


あちこちから鼻水をすする音がいつまでもしている中、
次の曲누군가를 떠나보낸다는 건もファンの間ではミンスくんのことを思い出す曲だと言われています。
コンサートを見るたびに時が経つにつれ薄れるどころか一層ミンスくんへの想いが強くなって
同時にジンソンくん、ミンスくん、ファンのみんながひとつの固い絆で結ばれているのを感じます。
いいな~この空間。

ラストは私の大好きな曲 흉터
ジンソンくんが途中まで歌ってマイクを会場に向けるとみんなが歌います。
その時のジンソンくんの顔がとてもとても幸せそうで。

一生ついていきます(心の声)

と、完全なるジンソンホリックに陥った私でありました


おまけ

こちらは最終日のコンサート終了後のジンソンくんとバンドメンバー、コーラスメンバーとの集合写真です。


団体写真

コンサートが終わったあとでファン同士で写真を撮るために会場に残っていたら
偶然にもこの場に遭遇したので撮らせていただきました。

そして

コンサート終了後

写真撮影のあとにファンの方に近寄ってきてくれたジンソンくんに群がるファンたち


ということで、まずは11日のコンサートの様子をお伝えしました。

は~っ(ため息)

実際には本当に本当に素晴らしいコンサートだったんです。
これは会場でしか感じることができないもので、こうやって文章にしたところで
この感動は伝えられるものではないとは思いますが、それでも書かずにはいられないということで、
最終日12日の様子も勝手に書いちゃいますからねっ

にしても、誰か私に韓国語が分かる耳をください…

スポンサーサイト
23:50  |  MondayKiz ライブ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://mondaykiz.blog64.fc2.com/tb.php/609-3fc07440
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。